従業員のメモブログ

マッサージ店従業員のメモです

成長する考え方

  • 理論より実践!
  • 学歴より学力!
  • 知識より智恵!
  • 予定より結果!

実践により知識が智恵に代わり、結果を出すことが出来る。

 

3つの汗をかこう

①身体の汗

②心の汗

③頭の汗

 

①身体の汗

まず自分が動く。身体を動かして汗をかいているうちに、様々な経験が蓄積される。

この努力をすることで地に足を付けた成長が出来る。

 

②心の汗

相手を思いやる気持ちがあれば自分がやるべきことが必ず見えてくる。

自分が心の汗をかいて初めて他人の心をつかめる

 

③頭の汗

困難を克服するために考え抜く。知恵を絞る。

ただし、身体の汗と心の汗があってこそ生きる。

 

 

今まで経験したことのない困難にぶつかって逃げたくならない人は少ない。

そんな時は周りを見渡してみる。困難を乗り越えていくために一緒に働く同僚がいて、先輩がいて、上司がいる。

 

困難にぶつかりながらも、一緒に成長していく。

助け合える仲間がいる。一緒に成長できる仲間がいる。仲間がいるから頑張れる。

 

一緒に成長し合える仲間に巡り合うには、先ず自分が頑張る。相手を理解しようと歩み寄る。思いやりや感謝の心を忘れないこと。

 

そこで得た仲間は何にも代えがたい人生の宝物になる。

一生懸命頑張っている時には素晴らしい仲間が出来る。

 

困難から逃げて汗をかかない人間に、地位や名誉財産を築くことは出来ない。

 

自分は今そのスタート地点にいる。