従業員のメモブログ

マッサージ店従業員のメモです

新人は先ず基本を覚える

※マッサージ店の従業員です。メモした内容を載せてます。

 

新人(1年目)は先ず、基本を覚える

基本は大きく2つに分けられる。

①技術・・・手順や器具の使い方など

②技術以外のこと・・・言葉遣い、あいさつ、お茶の出し方など

 

それぞれをマニュアル通りに出来るようにする。

そして出来るようになったら、その先に行く。

 

その先とは、「応用していく」こと。

例えば、技術なら…

  • コリにあわせて
  • 体に合わせて
  • 目的に合わせて
  • その人に合わせて 

応用することで、「喜んでもらえる・感動してもらえる」

 

そして、技術以外のことも応用していく。

その人に合わせて何をしてあげたら、喜んでくれるのか?感動してくれるのか?

初めはすぐに思いつかないかもしれないが、考えることが大切

そして、考えたら実行する。

実行して喜んでもらえたら、感動してくれたら、自分も嬉しくなる。

もし喜んでもらえなかったら、また考えて実行する。

1人ひとり違うので、そのお客様の喜ぶことを考える。

 

これをどんどん繰り返すと、

  • 多くのお客様に喜んでもらえる、感動してもらえる
  • 自分のことを好きになってもらえる
  • 違う人が担当する場合でも、そのお客様の喜ぶことを伝えて実行してもらえば、お店のことも好きになってくれる
  • どうしたら「喜んでもらえるのか・感動してもらえるのか」の引き出しが増える
  • 引き出しが増えると、同じようなお客様が来店された時に喜んでもらえる可能性が高くなる
  • 喜んでくれるお客様が増えることで、自分に自信がつく
  • 先輩の立場になった時に、後輩に教えてあげられる
  • 後輩がお客様に喜んでもらってるのを見て、自分も嬉しくなる

など、嬉しいことが沢山起こる。

 

その為に、先ずは基本を覚える